スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日は学問の日! bob lab!!

月曜日は学問day!!

4,5限は石川研究会でした。
やっと、この4月に入り、月曜日が晴れて、研究会の写真をとりました。
ついでに、散歩もし、フィールドワークもしました。

愉快で、かつ創造性豊かなメンバー。
S__10518544.jpg

すごい楽しく学ばせてもらいつつ、刺激を与えつつ。
S__10518533.jpg
S__10518534.jpg

緑に囲まれた、ドコモハウスで、石川初研究室は、にぎやかに励んでます。
S__10518545.jpg
S__10518543.jpg

そして、SAかつ、ウェブ係にもなっていろいろ大変ですが、がんばります!!

おもしろい、ウェブをつく、り、ますうーー!!:*)
僕のいまのHOME!! BOB LAB!!
スポンサーサイト

22日水曜日、ニコラス日。w

水曜日は朝まさとの家に行き、まさとニコラスをお越して、学校へ。

ニコラスは授業がなく、良い天気だったので近くのまるたか(おいしい魚介屋さん)お昼を食べました。
ビールも飲みました。
最高でしたw
S__10379308.jpg
S__10379309.jpg


そのあと、ゲストハウスの裏のとっておきの芝生で3hくらい昼寝をして、夜は春公演WILLの練習!
ふぃーー!

好奇心! SFCたのしいでござる!

水曜日もあるんですが毎週月曜日に大学でのメインの授業があり、他の曜日はダンスとか本読んだりとか何かを知ろうと出かけたり、バイトしたりしております。

月曜日の授業では、履修選抜に受かった授業のみで、1~5限あって、気合を入れてしっかりノートをとってがんばてまして、、、浪人時代を思い出しますが、ノートをとることは勉強してるなという自信も(なぐさめという意味で)つくのでいいことだなーと改めて。
S__10379315.jpg
S__10379314.jpg
S__10379316.jpg
いまは、ランドスケープデザイン、地図と出版編集、言語という大きく2つについて大学では学んでいます。

そして、最近、1日1枚写真日記も書き始めようと決めました:)

ひひひ! 春公演も近くて、いろいろ忙しいけど、楽しいです!
でも、高校の方が忙しかった気がするので、もっと忙しくなるように頑張ります:)

SFCスクールライフスタート^^

今日は、朝9:25~夜18:30までぶっ通しで、授業でした!!

久しぶりに、学校の授業をしっかり受けた感じ。
懐かしいです。

すべて、少人数の授業でして、集中を切らさないことが大変でしたww

そんな中、SFCにはすごい人が多いことがわかりました。

自信を無くしそうになりましたが、これはいいチャンス!
自分に足りないものに気づいて、これからそれを取り返しに行こうと思いました!!
そして、体を動かしたら、踊ったりしたら絶対負けません!!!!!!><w

がんばるぞーー!
石川研究会は、建築・ランドスケープ分野の人も多くかなり刺激の強い集まりに。
ゼミ長にもなりまして、これからSFCのHOMEとして石川研究会を使っていきたいと思います!!

がんばるぞー!2回目!w

今期のSFCの授業決定わくわくっ:*)

今日は終日練でしたが、15のうまさに驚いています!!
僕が1年生のころは、クロスハンド(という名前の技)がとりあえずできるようになるには2週間ほど必要でしたが、皆今日1日で習得してました。。 おそるべし。

僕の最近のテーマは、STOPです。 ヒットでもなく、バシンッという止まりではなく、ただの静止。 どんな状態でも静止状態を作れるようにする。  それをLOCKINに還元する練習! 頑張ります。
そして、明日のOPは楽しみですねww

はい、、そして、慶應SFCでの今季授業が履修選抜が終わり、決まりました!!
月曜日の結果が今日15:30に出ました!!
月曜日は本命の授業がたくさんあり、比較的労力をかけて選抜課題をこなしましたが、、、、、


なんと、全部通りました。。。。。><泣
すごく、うれしいです^^

まず、月曜1限「出版編集技術」。

企画立案から原稿をブラッシュアップさせる編集作業まで一連の記事作成工程を、執筆者と編集者の両方の立場から体験してもらいます。受講者それぞれの希望に応じて、小説、ノンフィクション、エッセイ、インタビューなどあらゆるジャンルの文章について取り組むことができます。授業の進め方としては、まず、「受講者一人一人と私」の間で、実際の出版現場での「執筆者と編集者」のやり取りを実体験してもらいます。その後、受講生同士での記事作成に挑戦していただきます。かなり負担の大きい授業となることが予想されますので、将来的に出版界で「プロ」として働く希望のある方の受講をお奨めします。【SFCシラバスより】

約150人から18人の選抜にくぐりました!!  かなりエグめの授業ですが、出版という世界に興味があるので、ここでしっかり身に着けます!!  楽しみです!!

そして、月曜2限「パーソナルプレイスデザイン」!

空間・環境のデザインのための嗜好や言語を、主に身体や日常環境のスケールの事例をもとに獲得することを目指します。座る、歩行する、時間、教会、といったキーワードを用いた小課題に取り組むことで、私たちを取り巻く空間・環境をデザインする具体的な言語や基礎的な手法を学びます。【SFCシラバスより】

今期1とりたい授業!!  研究会の教授、石川先生の担当授業。 これまた、200人程度から40人の選抜に合格しました^^  へへへ:*)  INPUT含めて、ここで土台をつくります!!  ニコラスも、みゆも一緒らしいので、これまたすごく楽しみ^^

そしてそして、月曜3限「言語と思考(一般意味論)」!

 この授業では、言語がわれわれの思考と行動にどのような影響を与えるのかを考察する。理論的な枠組みとして、Alfred Korzybskiによって提唱され、S.I. Hayakawaにより広く知られるようになった<一般意味論 (General Semantics)> の考え方を学ぶ。
 一般意味論は提唱されてからすでに数十年の時を経ているが、言語コミュニケーション・異文化理解・言語哲学・記号論などに関心をもっている諸君には、今日でも大いに参考になる知見を提供してくれることになろう。
 授業では、Language in Thought and Action(『思考と行動における言語』)を輪読しつつ、講義・ディスカッション・プレゼンテーションを通じて、理解を深める。また、授業で得られた知見をもとに、現実世界における問題の本質を一般意味論的な観点から分析し、最終レポートにまとめる。【SFCシラバスより】

英語の文献を読むという点に魅力を感じた授業でした。  ありぺも一緒!!  英語の文献を読むのは、半年ぶりくらいで、半期通じて、英語に触れれるのはありがたい!  言語という自分の関心分野に直撃!

月曜4・5限は、石川初研究会。

選抜課題を頑張ってよかったーー!!
今期はオールAを目指すのです!!

頑張ります!!
こんなに授業が楽しみなのは、久しぶり!
学生という身分を、十二分に楽しみたいと思います!!
プロフィール

Jin Furuya

Author:Jin Furuya
Albums, Remember Those??
Albums still matter.
Like books and black lives,
Albums still matter.

prince...


ツイッターパーツ
t

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

フォロワー増えると人が増えます

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。